周波数があがる思考法

発達障害という名のギフト

ご自身が発達障害の方、
お子さんが発達障害だという方、

どうかそれを欠点だと考えず「強み」だと思ってください。

例えば、発達障害の人が良く持っている特性、感覚過敏という部分、
これは逆に、その能力が「優れている」とも言えます。

耳(聴力)、目(視力)、鼻(臭覚)、口(味覚)、肌(触覚)
特に過敏な部分を生かした職業につけば良いのです。

私の娘(ASDとDCD)は、売っているお茶は「これ」と決まったものしか飲みません。

昔、そのお茶がなくなり、どんなに販売機を探しまわっても、そのお茶が見つからず、別のお茶を、空のペットボトルに詰め替えて、娘に渡したことがあります。

娘はすぐに「これはいつものじゃない」と気づきました。
小細工がきかない、すごい味覚です。

親としてはとても面倒くさい子供です。
でもこれは素晴らしいギフトだと思いませんか?

食品開発や食品管理の分野の仕事に就いたら、彼女の舌に勝てる人は少ないと思います。

洋服なども肌触りが嫌だと言って、二度と着ない服もありました。
でも質の良いものが分かる感覚を持っているということなのだと思います。

「嫌だ」を「品質改善する能力」と捉えると良いかもしれません。

また、うちの娘は、他の人よりも音声記憶が優れています。
耳で聞いたランダムな数字の羅列をどれくらい覚えられるかという知能テストで、通常の人よりもはるかに多く記憶できていました。

幼稚園の頃、彼女は、朝からお帰りの時間まで、出会った人と交わした、全ての会話を、まるで音声を再生するように教えてくれました。

娘は今、6年生で、英語の勉強をはじめています。
覚えるスピートがとてつもないのは、この能力によるものだと思います。
将来、通訳などの仕事につけるかもしれません。

画像記憶も優れています。形や色彩について細かく覚えています。
例えば、ヤマハのマークについて、バイクのYAMAHAと楽器のYAMAHAのマークの違いを、記憶だけで説明してくれました。

プログラミング(SwiftやUnityなど)や絵を描く能力も素晴らしいです。
システムエンジニア、プログラマー、デザイナーにもなれるでしょう。

コミュニケーションは苦手分野かもしれません。

でも苦手なコミュニケーションも、例えば人工知能の開発やコンピューターへの指示など、あいまいな表現や言い回しを回避しなければいけない分野で、役立つこともあるかもしれません。

すばらしく才能があるのです。

しかし、発達障害の人は「できないものはできない」です。
「できる」ようにしようと思うと、人の倍以上の時間と努力が必要になります。

苦しんで頑張って「できないものをギリギリ人並み」程度にするよりも、「ずば抜けたできる事」を伸ばして、社会に貢献した方が良いと思いませんか?

だって、それは、

「魂の目的」を果たすために、
神様が特別に与えてくれた、
まぎれもない「ギフト」

なのです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「家族の反対」は押し切るためにある前のページ

「スルー」も意思表示の1つ次のページ

関連記事

  1. 周波数があがる思考法

    人生の主人公は自分

    自分が主人公の人生を生きていますか?私は、子供が生まれてから10年…

  2. 周波数があがる思考法

    知床事故で感じる経営者の資質

    知床遊覧船の事故から今日でちょうど1ヶ月だそうです。新聞記事では運営会…

  3. 周波数があがる思考法

    先生の先生になるという選択

    「先生の先生」とは「プロに教えるプロ」になるということです。…

  4. 周波数があがる思考法

    努力より夢中が勝る

    同じ時間を使っていても努力をしている人と夢中の人では時間の流れ…

  5. 周波数があがる思考法

    実家が最悪な人は魂レベルが高い

    自分が生まれ育った家庭これが最悪だったという人、自信を持ってください!…

  6. 周波数があがる思考法

    経営者とアニメ監督に共通する思考

    私は元ライターですが、自分に専門性がないため、そして仕事を選べるような…

おすすめ記事

  1. 北海道 癒しグランプリに出展!
  2. 成功した未来側から見る視点
  3. 人生の目的や生きる意味
  4. チャクラを整え病気を治す!ヒーリング
  5. 光と愛に包まれる指導霊との交信
  6. TimeTicket はじめました!
  7. すべての人に共通する「魂の目的」
  8. 自分と繋がる瞑想のすすめ
  9. 私が出会ったミディアム(霊媒師)
  10. サイキック感覚「クレア」とは何か
  1. 周波数があがる思考法

    依存を許すと他責が生じる
  2. パワーストーンヒーリング

    ヒーリングで人生アップグレード
  3. その他

    幸せを呼ぶ服選び
  4. パワーストーンヒーリング

    私が早朝ヒーリングをする理由
  5. サイキックリーディング

    ペンジュラムが教えてくれること
PAGE TOP