周波数があがる思考法

人それぞれ「学び」の違い

私の通う高校は、田舎だったので、頭の良し悪しに関係なく、地元の人はほぼそこの高校に行くというような学校でした。因数分解ができない人から難関の国立大学に進む人までいるような、なんとも幅の広い層が在校しています。

だからクラスは「大学進学クラス」「短大・専門学校進学クラス」「就職クラス」という3つに分けられていました。クラスが違っても小中学校の時に一緒だった馴染みのメンバーとは何となく交流が続いていました。

大学3年生のある日、就職クラスだった幼馴染から電話がきました。彼女は高校卒業後に就職して、すぐにできちゃった結婚し、離婚、シングルマザーという道を歩んでいました。離婚後、彼女は実家に頼りたくなかったらしく、託児所付きの風俗店で働いていました。

その彼女が電話口で「私も法律の勉強を始めたの」というではないですか。私が法学部だということが分かっていて、話してくれたのだと思います。

私は「うん、いいと思うよ! どんな勉強しているの?」聞きました。
すると「憲法を暗記している」と言うのです。
思わず「えっ……なんで?」と口に出てしまいました。

私の疑問はつゆ知らず、彼女は暗記したという憲法の条文を読み上げてみせてくれました。

何かを勘違いしていると気づいた私は説明することにしました。
大学の試験は全部「六法全書、持ち込み可である」ということ、法学部の授業は「法律を暗記するのではなく、法解釈学である」ということなどです。

高校までの学校の勉強は「暗記」中心です。特に社会はそれが顕著な教科です。高卒の彼女はその延長線上でしか勉強方法を考えることができなかったのだと思います。

それでも彼女が「何かを変えたくて勉強を始めた」ということが、私にも伝わってきました。だから「まずは行政書士や司法書士の参考書を買ってみたらいいと思う」というアドバイスをしたことを覚えています。

いつ勉強を始めるか、それは始めたいと思った時で良いのです。

彼女は一見、愚かに見えるかもしれません。でも、そうではありません。幼い子どもを抱えて、必死に生きて、一生懸命、人生を変えようと、もがいていました。

経験を通じて、きっと私が想像できないような「大きな学び」をしていたのだと思います。こればっかりは「大学」では学べません。

大卒だとか、高卒だとか、そういうことで人を判断するのではなく、もっと大きな視点で「人」というものを見た時、何か気づくことがあるのではないでしょうか。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

サイキックリーダー【HANA】の
《あなたの人生を変えるかもしれないサイキックリーディング》
⬇ 申し込みはこちらをクリック ⬇
 NAIA🐬提供メニュー&申し込み 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「生活のためにしかたなく」そんな仕事は卒業しよう!前のページ

親として「いじめと向き合う」①次のページ

関連記事

  1. 周波数があがる思考法

    経営者とアニメ監督に共通する思考

    私は元ライターですが、自分に専門性がないため、そして仕事を選べるような…

  2. 周波数があがる思考法

    本を読むほど人は集まる

    たくさんの本を読むと知識が増える以外にも、とても良いことがあります。そ…

  3. 周波数があがる思考法

    強制ポジティブ強制感謝が生む「ゆがみ」

    私も昔、無理やりポジティブでいようとしたり、全然感謝の気持ちがないのに…

  4. 周波数があがる思考法

    依存を許すと他責が生じる

    私はスピリット・ガイド(指導霊)からのメッセージをお伝えするサイキック…

  5. 周波数があがる思考法

    努力より夢中が勝る

    同じ時間を使っていても努力をしている人と夢中の人では時間の流れ…

  6. 周波数があがる思考法

    「怒りのコントロール」は尊敬を生む

    「お母さんみたいになりたい」とても嬉しいことに、娘に良く言われる言…

おすすめ記事

  1. 北海道 癒しグランプリに出展!
  2. 成功した未来側から見る視点
  3. 人生の目的や生きる意味
  4. チャクラを整え病気を治す!ヒーリング
  5. 光と愛に包まれる指導霊との交信
  6. TimeTicket はじめました!
  7. すべての人に共通する「魂の目的」
  8. 自分と繋がる瞑想のすすめ
  9. 私が出会ったミディアム(霊媒師)
  10. サイキック感覚「クレア」とは何か
  1. 周波数があがる思考法

    強制ポジティブ強制感謝が生む「ゆがみ」
  2. その他

    出雲大社で “ご縁” をお祈り
  3. 子育て

    子供の困った癇癪は疲れが原因かも
  4. 周波数があがる思考法

    夫の帰宅時間が遅い時の対応
  5. 周波数があがる思考法

    努力より夢中が勝る
PAGE TOP